ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年7月14日 / ページ番号:C072574

e公民館 ~歴代の岸町公民館だよりを探る~ 岸町公民館

このページを印刷する

 公民館では、コロナ禍においても、学びを切れ目なくつなげるために、自宅等でも視聴できる公民館講座「e公民館」をホームページに開設し、動画等のコンテンツを配信しています。
 公民館では、毎月公民館だよりを作成し、地域の皆様に公民館の講座の情報などをお知らせしてきました。
 今回は、歴代の公民館だよりの中から、いくつか記事をピックアップしました。
 1つ目は、さいたま市内のマンホールについて取り上げた平成27年6月号の内容をご紹介いたします。普段目に付かないマンホールですが、そのデザインからはさいたま市の歴史や特徴を感じることができます。また、マンホールに書かれている数字やアルファベットにも意外な意味があります。
 どうぞ、マンホールの世界をお楽しみください。👉e公民館 マンホールの世界を巡ろう!(PDF形式 303キロバイト)
 
 マンホールの世界はいかがでしたか? 2つ目は、浦和区の花「ニチニチソウ」について取り上げた平成27年9月号です。皆さんは、ニチニチソウという花をご存じですか? どのようにして浦和区の花にニチニチソウが選ばれたのか、ニチニチソウの名前の由来や咲く時期などをお伝えします。また、他の区の花についてもご紹介します。
 どうぞ、ニチニチソウと浦和区の関係をご覧ください。👉e公民館 浦和区の花ニチニチソウ(PDF形式 166キロバイト)

  ニチニチソウのパワーは感じていただけましたか? 3つ目は、岸町公民館主催事業の「子育てぷらっとサロン」について取り上げた平成28年2月号です。岸町公民館では、8月を除いて毎月2歳までの乳幼児と保護者を対象に、子育てぷらっとサロンを開催しています。ぷらっとサロンでは、お子さんと触れ合うイベントや子育ての悩みを共有する場を提供しています。現在は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止していますが、9月から再開予定なので、ぜひご参加ください!👉e公民館 子育てぷらっとサロンに行ってみよう!(PDF形式 464キロバイト)

※「e公民館」は「education(教育)&良い(いい)」を意味する情報発信サイトの愛称です。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習総合センター/岸町公民館 
電話番号:048-824-0168 ファックス:048-825-3230

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る