ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年3月28日 / ページ番号:C068483

西区長からのメッセージ令和元年12月

このページを印刷する

12月25日(水曜日)

年末年始のお休み

今年も残すところ、あとわずかとなりました。令和元年は皆様にとってどのような年でしたか。
さて、区役所、支所の窓口は、12月28日(土曜日)から令和2年1月5日(日曜日)まで閉庁します。なお、出生・死亡・婚姻などの戸籍の届け出は、区役所の夜間・休日受付窓口で受け付けをしています。
今年も区民の皆様には様々な機会を通して多くのご支援・ご協力をいただきましたことに、心より感謝するとともに、皆様が健康でよい年を迎えられますよう祈念申し上げます。

12月18日(水曜日)

秋葉神社秋季例祭

中釘にある秋葉神社において、秋季例大祭が行われました。
「ふるさと西区 水と緑と花の12景」に選定されている秋葉神社では、火災・盗難防護、家内安全などの神として関東一円に崇敬され、毎年4月18日と12月18日に例大祭が行われます。
秋季例大祭は、この年の安泰を感謝し併せて新しい吉年を迎えることができるよう祈る祝う祭りで春季例祭同様多くの参拝者が訪れます。
午後になると、授業を終えて駆けつけた小学生たちでにぎわいました。

こんにちは区長
こんにちは区長
こんにちは区長
こんにちは区長
こんにちは区長
こんにちは区長

12月16日(月曜日)

コーラスフェスティバルin西区

12月15日(日曜日)、西部文化センターにおいて、「第1回コーラスフェスティバルin西区」を開催しました。
現在西区内には、多くのコーラスサークルが活動しており、近年では大きな大会等で優秀な成績を収めるような団体も現れるなど、区民の関心も高まってきています。
第1回となる今回は、西区を拠点に活動するコーラス団体13団体と個人参加の方併せて350人の参加があり、1年の締めくくりとして素晴らしい歌声を響かせていただいたとともに、コーラスを通じて交流を深めていただきました。
運営に協力いただいた、さいたまシティジュニアコーラスを始め、設営、撤収にご協力をいただいた皆様ありがとうございました。

コーラスフェスティバル
コーラスフェスティバル
コーラスフェスティバル
コーラスフェスティバル
コーラスフェスティバル
コーラスフェスティバル

12月9日(月曜日)

さいたま国際マラソンでチーム西区第1位!

12月7日(土曜日)、「第5回さいたま国際マラソン 2時間チームランの部」において、チーム西区健康福祉部(区役所福祉課・支援課)が、職場チーム部門で第1位となりました。
さいたま国際マラソン前日に行われる2時間チームランとは、2~6人で構成されたチームで、1周1.2キロメートルのコースを2時間以内に何周走れるかを競うもので各部門147チームの参加がありました。
今回、西区役所チームは2チーム参加し、1チームが1位となりました。
来年は皆さんもチームを作って参加してみてはいかがですか。

ファンラン
ファンラン
ファンラン
ファンラン

12月6日(金曜日)

民生委員・児童委員感謝状贈呈式・委嘱状伝達式

12月5日(木曜日)、ソニックシティ大ホールにおいて、「さいたま市民生委員・児童委員 感謝状贈呈式・委嘱状伝達式」が開催されました。
12月の改選により、西区では退任された32名の方に市長より感謝状の贈呈があり、100名の方に委嘱状が伝達されました。
新任の皆様、再任の皆様3年間地域福祉推進のためにどうぞよろしくお願いいたします。
また、退任された皆様には、これまでのご活躍に感謝申し上げるとともに、今後におかれましても、豊富な知識や経験を活かしていただき、後任の民生委員児童委員や、地域、区役所に対しまして引き続きご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

委嘱式
久保木会長と退任された皆様

12月2日(月曜日)

冬の交通事故防止運動が実施されます

本日、区役所隣の看護協会研修センターにおいて、さいたま市出身の歌手小柳ゆきさんを一日警察署長に迎え、「年末年始特別警戒・冬の交通事故防止運動出発式」が実施されました。
12月1日から14日までの14日間、冬の交通事故防止運動が実施されます。
夕暮れの時間帯の事故を防ぐため、12月は午後4時までにライトを点灯してください。
皆さんも交通事故に遭わないよう起こさないよう、家庭や地域で交通安全について考えてみましょう。

出発式
出発式
出発式
出発式
出発式
出発式

こんにちは区長です(市報さいたま西区版12月号)

西大宮駅周辺の新たなまちづくりが進み、子育て世代も増加するなど、西区は賑わいと子どもたちの活気に溢れています。
西区子ども会連合会は、西区の未来を担う子どもたちが異年令集団活動を体験し、思いやりや連帯感、行動力など心身の健全育成に欠かせない力を身につけることを
目的に、様々な活動を行っています。
令和2年1月26日㈰には、馬宮コミュニティセンターを会場に、「彩の国21世紀郷土かるた大会 西区大会」を開催します。大会は個人戦、団体戦で行われ、上位入賞者はさいたま市大会へ出場し、さらに勝ち抜くと埼玉県大会に繋がります。子どもたちがかるたを通じて自分たちの地域を知り、郷土愛を高められるこの大会に、参加してみませんか。
子ども会は、皆さんが住んでいる地域に一番密着している組織で、子どもたちが自分で考え、主体的に活動することを目的とした子どもたちの健やかな成長に欠かせない場です。
子ども会への加入は随時受け付けていますので、コミュニティ課までお問い合わせください。

こんにちは区長です
中宝来自治会子ども会の皆さんと

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-620-2613 ファックス:048-620-2760

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る