ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年1月17日 / ページ番号:C053104

第7期見沼区区民会議活動報告書

このページを印刷する

平成29年3月21日、第7期見沼区区民会議の活動報告書を区民会議から区長に提出しました。

kutyouhoukoku  syugou

 第7期見沼区区民会議では、2年間にわたり前期から引き継いだ「見沼区の食」をテーマに取り組みを進めました。「地産地消の推進」と「食を通じたコミュニケーションの推進」をテーマに、現状の把握や課題の整理、解決方法について検討を進めました。
 各部会において、区内のヒアリングや視察、アンケート調査など行い検討した結果、見沼区の食を推進するために4つの結論を得ることができました。
 1.里いもコロッケの普及
 2.みぬま朝市の開催
 3.食を通じたコミュニケーションの場づくり
 4.情報と人とのマッチング

詳細は、次のダウンロードファイルからご覧ください。
 第7期見沼区区民会議活動報告書(PDF形式:3,001KB)

「里いもコロッケ」のレシピを紹介します!

地産地消の推進部会の中では、以下のような協議が進みました。

・見沼区の農産物といえば、「里いも」だろうか。
・「里いも」は親芋のまわりに子芋がついて育つが、出荷するのは子芋のみ。親芋を有効活用できないだろうか。
・「里いもコロッケ」というレシピを目にしたことがある。

そこで、平成27年11月27日に、「里いもコロッケ」を親芋でつくることを試作しました。
美味しかったので、区民の皆さんにお薦めしようと作成したレシピが、こちらです。
 里いもコロッケレシピ(第7期見沼区区民会議委員作成)(PDF形式:187KB)

里いもコロッケレシピ

見沼の里芋は、区内の直売所等で秋から冬にかけて販売されています。
ぜひ皆さんも調理して、見沼の食を味わい、地産地消について考えてみませんか。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-681-6020 ファックス:048-681-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る