ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年8月1日 / ページ番号:C049482

こんにちは区長です(平成28年8月号)

このページを印刷する

暑中お見舞い申し上げます。
夏休みシーズンに入り、皆さんいろいろな計画を立てていらっしゃるのではないでしょうか。夏は、熱中症や水の事故などが起こりやすくなります。睡眠、栄養、水分などに十分留意して楽しくお過ごしください。

8月はまさに魅力ある夏祭りのシーズン

大宮夏まつりのひとつ、「東大宮サマーフェスティバル」が5日(金)・6日(土)に開催されます。地元の東大宮音頭を始め、市指定の無形民俗文化財「砂の万灯」の展示、見沼の夜空を彩る華麗なるナイアガラの滝の花火、縁日、太鼓の演奏等で盛り上がります。
また、20日(土)には、市指定の無形民俗文化財「深作ささら獅子舞」が、深作氷川神社で奉納されます。境内に響く笛とささらの音色の中、勇ましく舞う3頭の獅子が五穀豊穣、悪疫退散を願って華麗な舞を披露します。
区内の各地域では、趣向を凝らした夏祭りが賑やかに開かれます。地域の皆さんの喜び、誇りを肌で感じることができる良い機会です。ご家族やお友達と会場に足を運び、楽しい夏の思い出づくりをされてみてはいかがでしょうか。 

野菜花壇(ル・ポタジェ)は5年目を迎えました

野菜花壇(ル・ポタジェ)は5年目を迎えました区役所正面玄関脇に、トキタ種苗株式会社さんのご協力により野菜、ハーブ、草花を混植した、実用と鑑賞用を兼ねた野菜花壇を設けています。数種類の可愛らしく育った野菜は、来庁された方々の目を楽しませた後、保健センター主催の各教室に活用されています。今後も見沼区の花と緑、地産地消などをPRするスペースとしていきたいと考えています。

見沼区長 江口明男               

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-681-6013 ファックス:048-681-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る