ページの本文です。
更新日付:2021年2月28日 / ページ番号:C044779
マイナンバーカードのお受け取りについては、混雑することもございます。受付後、お受け取りまでにさらにお待ちいただくことになります。(受付時間は8時30分~16時00分です。)なお、来庁者多数やシステム不調等で、当日中の手続きが困難な場合、受付終了を早めることがございますので、あらかじめご了承願います。
|
平日以外の受け取りは休日窓口となります。3月から5月までの期間の休日窓口は、3月27日、3月28日、4月25日、5月30日です。(受付時間は8時30分~16時00分です。)休日窓口開設日は、ご家族連れが多く大変混み合います。(9月の休日窓口では、終日3~4時間待ち)ご予定の調整が可能な方は、平日の開庁時間にご来庁いただきますようお願いいたします。 |
マイナンバーカード交付専用臨時休日窓口を開設します。3月14日(日)に、マイナンバーカード交付専用臨時休日窓口を開設します。臨時休日窓口の受付時間は、両日とも8時30分から15時00分までです。毎月月末に開設する休日窓口とは受付時間や取扱い内容が異なりますのでご注意ください。くわしくはこちらをご覧ください。 |
本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由によりお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。 (下のすべての持参が必要です。) |
---|
委任状 [交付通知書(ハガキ)に記載] |
本人と代理人の顔写真付きの身分証明書 (免許証、旅券等)+本人の保険証等 |
本人が出頭が困難であることを証する書類 (診断書、本人の障害者手帳等) |
通知カード |
住民基本台帳カード (お持ちの方のみ) |
マイナンバーカードは、マイナンバーを証明する等、大切なカードですので、その受け取りは必要書類をはじめ厳格な手続きとなります。ご理解ご協力のほどお願いいたします。 |
---|
1「署名用電子証明書用」、2「利用者証明用電子証明書」は発行日から5回目の誕生日が有効期限となっています。必要な方は、有効期限の切れる三ケ月前からマイナンバーカードを持参して窓口で更新手続きをしていただくことになります。(有効期限が切れた後でも手続きは可能です。)
また、1「署名用電子証明書用」は住所、氏名の変更等でも失効するため、引越時や婚姻時等手続きの際は、マイナンバーカードを本人が窓口にご持参ください。
窓口混雑状況についてはこちらをご覧ください。
南区役所/区民生活部/区民課 記録係
電話番号:048-844-7144 ファックス:048-844-7270
表示モード : パソコン版スマートフォンサイト