ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年10月12日 / ページ番号:C075857

高齢者学級「さくら塾」が開講いたしました。

このページを印刷する

高齢者学級「さくら塾」が開講いたしました。

さくら塾1
さくら塾2
さくら塾3

 毎年、受講者の皆様から好評を頂いている介護予防事業 高齢者学級「さくら塾」(後期・全10回)が9月9日(水曜日)より開講いたしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止により、前期は中止させて頂いたため、後期のみの開催となりました。
 第2回目となる9月16日(水曜日)は地域歴史研究家の杉浦健治氏を講師に迎え、「わが町谷田と浦和の歴史」というテーマで開催いたしました。浦和は坂が多い町であり、それが「谷田」、「大谷口」など地名に表れていること(「谷」という文字が入っている)、谷田公民館の近くにある「桜坂」の名称は旧浦和市による愛称募集で決定されたこと、昔は浦和にも城があったことや浦和の近辺が海であったことなど、谷田地区に長く住んでいても知らないことをたくさんお話しいただき、受講者は興味深く耳を傾けていました。「浦和宿」の浮世絵の場所に関する講師の推理には「確かにそうかもしれない」と思われた受講者より拍手が上がりました。写真や資料など約150枚のスライドをもとにした講座は2時間があっという間に過ぎ、充実した時間となりました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、定員を通常より少ない30名とさせて頂いたことにより、お申込み頂いた多くの方をお断りすることになり、申し訳ございませんでした。例年は前期・後期と2回開講いたしますので、来年度のお申込みをお待ちしております。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習総合センター/谷田公民館 
電話番号:048-882-9272 ファックス:048-882-9272

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る