ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

ページ番号:J001272

市民活動ネットワーク

魅力あるまちづくりを推進するため、緑区内で自然・環境に関する活動や健康・福祉に関する活動など様々な地域活動を行う市民活動団体を紹介します。

道路利用者と安全に共存できるように、サイクリングを通して自転車の交通ルールとマナー向上、そして全ての道路利用者との意思疎通を朝の練習で行っています。

見沼たんぼとその周辺台地には、豊かな田園風景や歴史・文化・農業・自然という資産があります。これらの総合的情報をタイムリーに、正しく、分かり易くガイドをします

地域密着型の商店会として、区民まつりなどの地域イベントや浦和商店会連合会の大売出しイベントに会員が一致協力して参加し、各商店と地域の振興に取り組んでおります!

年に1回、会員の庭等を一般公開する「緑区オープンガーデン」の開催。また、区内の公共花壇を維持管理するなど、区民の皆さんに花と緑を通じて、安らぎを提供しています。

スポーツや文化活動に関わり、健康増進を図るとともに、地域住民の共感や連帯感を生み出し、活力に満ち溢れた、笑顔ある街づくりを目指して活動しています。

自然緑地での竹林の維持、緑地の保全管理、花木や花苗の植栽を行うと共に、高齢者の健康維持・生きがいを自分のペースに合わせた活動をしています。

駒形囃子の伝承と後継者の人材育成に努めています。当地区の祭礼への参加はもちろん、他の各種団体からの出演依頼にも対応し、駒形囃子をアピールする活動をしています。

子どもたちの健全育成を図るために、道祖土小学校区内の自治会・PTA・小学校と協力して、三世代ふれあいまつりや夏休み巡回、ラジオ体操、コンサートなどを行っています。

地域住民による青少年の心身の健やかな成長を図ることを目的に、緑区内各地区会の連携と情報交換を行いながら、緑区区民まつりでの啓発活動などの事業を展開しています。

「明るく挨拶、自由で個性豊かな子ども」の健全育成を目指し、野外映画会・クリーン運動・三室っ子まつり・ウォークラリー等を通じて、マナー向上の助成活動をしています。

絵本の読み聞かせや人形劇、昔遊びなどの活動を行っているボランティア団体が集まり、子どもたちが読書や遊びをとおして豊かに成長できるよう、様々な活動を行っています。

45回を重ねる東浦和美術展と緑区役所での小品展で、会員の作品を発表しています。

また、人物画研修会や陶芸教室なども行っています。

明るい豊かな社会の実現を理想とし、修練・奉仕・友情の三つの信条のもと市民が誇りに思える真の自立都市実現を目指し、地域社会のために常に進歩への挑戦を続けています。

1年を通じてがん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指すチャリティ活動((公財)日本対がん協会の活動)を行っています。

緑区音楽祭への参加や公民館の高齢者学級での講師、自治会の行事・介護施設・チャレンジスクール・学童等でクラシックからポピュラーまで、一緒に音楽で和みます。

生物多様性が保たれる環境が広がること、湿地での希少な動植物の保護、自然観察会、環境講演会、里山体験を実施し、自然のつながりを共に学び、よりよい未来を目指します。

さいたま市誕生を記念して、100年後にもさいたまの豊かな自然を残そうと、埼玉県立近代美術館を囲む公園を拠点に会員有志と共に見沼たんぼの存在を知らせる活動を展開しています。

自然の営みとしての農に創造性の根源を重ね、縄文発想と蕩尽の心を持ち、人々と協働して循環再生社会を目指して、炭焼、籾穀燻炭野焼きを行う。

地域の農的資源を活用した顔の見える地産地消や地域活動支援センター事業等の福祉サービス、住いと暮らしの支援など、農をとおして、さまざまなひとたちの社会参加を促進するまちづくり事業を行う。

季節のイベント。さいたま市の保健師、管理栄養士、歯科衛生士などの講師を招いてのおはなし会。おもちゃ等で遊ぶ場を提供。

原山公民館を中心にパソコン教室を開催し、ICT普及に貢献する。

会以外の外部からの要請でパソコン教室を開催することとパソコン教師を派遣し、ICT普及に貢献する。

さいたま市緑区市民活動ネットワークの登録団体を募集しています。

見沼田圃公有地化推進事業で公有化された土地を見沼田圃クリーン運動の一環として有効な用地管理を目的に、近隣幼稚園・保育園の園児らと菜の花の種を蒔いたり、ジャガイモを植え付けたりして、小さな子どもや近隣住民が楽しめて憩いの場所になるよう活動している。

伝統芸能である和太鼓を通して地域での青少年の健全育成に寄与することを目的に展開する活動。

環境活動を通しての街づくりを図るため、ごみ減量、リサイクルの啓発。ごみモニター活動。再生品の利用、不用品の活用。

家庭、学校及び地域における最善の教育を目指し、PTA活動の発展と児童、生徒の福祉を増進する。

自然と人間の共生をコンセプトに、ホタル観賞と音楽の夕べ、ホタルの育成、見沼田んぼの美化活動、環境保護啓蒙運動を実施している。

手話ダンスを通し、障害のあるなし関係なく心と心のふれあいを大切に知的障害児、聴覚障害児、聴覚障害者を含む28名で、さいたま市、緑区のイベントをはじめ幼、保、小学校等のボランティア活動を実施している。

緑区民を対象に文化振興と音楽、芸能を通じて文化活動を推進して会員相互の親睦と市民福祉に貢献する。

防犯、健康セミナー等の開催。

青少年育成と啓発活動。ふれあいまつり、楽しみ会、夏休みラジオ体操。

青少年の健全育成を目的に、夏季巡回、研修講演会、小中学校合同演奏会、郷土カルタ会、球技大会を開催。

更生保護活動、犯罪予防活動。

さいたま市からの障害者社会参加推進事業、障害のある人の意識向上のための学習、研修会の実施、さいたま市内の障害者の要望をさいたま市の施策に反映させる活動。障害者団体間の交流による、異なる障害への理解の推進及び地域社会への障害理解の活動。

厚生労働大臣の委嘱を受けて、ひとり暮らしの高齢者等に対する援護活動を始め、相談、助言活動など、社会奉仕の精神をもって、地域社会の福祉向上に向けたさまざまな取り組みを行っている。

スポーツ振興のため、教育委員会規則の定めるところにより、スポーツ推進のための事業の実施に係る連絡調整並びに住民に対するスポーツの実技の指導その他のスポーツに関する指導及び助言を行う。

コンサート、セミナーの企画と提供。

さいたま市の文化振興のために、一般劇場で上映されない質の高い映画作品をプラザイーストの映像シアタールーム等で上映。また、文化的価値のある音楽、舞踏などの公演を企画し、実施する。

ページの先頭に戻る

このエリアではサイト内を人生のできごとから探しなおせます。また、イベント情報をお伝えしています。

人生のできごとから探す

  • 妊娠/出産
  • 育児/子育て
  • 入学/教育
  • 住まい/引越し
  • 就職/仕事
  • 結婚/離婚
  • 高齢/介護
  • 死亡/相続

イベント情報

イベント


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る