ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年8月23日 / ページ番号:C089067

区長あいさつ(6月)

このページを印刷する

 いよいよ雨の季節の到来です。雨に濡れて輝く葉の緑も風情を感じさせてくれます。
 6月は和暦で「水無月」と書きます。雨が多いのにこの表現は違和感がありませんか。一説によると漢字の「無」は当て字で、意味はなく、「みなづき」は「水の月」を表しているそうです。
 さいたま市では、質の高い生活空間を提供する都市公共施設の整備を進めています。その中で身近な公園整備を行っており、令和4年3月に大間木に「水深南公園」が完成しました。公園周辺は、新しい住宅が立ち並び多くの人が住んでいます。安心して遊べる憩いの場所ができましたので、子どもたちはもちろんのこと、たくさんの方にご利用いただきたいと思います。
 雨は、作物への恵みをもたらしてくれますが、集中豪雨などによる浸水災害も発生させます。避難用品や避難場所の確認に加え、4月1日から配信を開始した「さいたま市防災アプリ」も、ぜひ、ご利用ください。詳しくは、市ホームページをご覧ください。 

                                             緑区長 織田 真由美

区報6月号写真
水深南公園にて

この記事についてのお問い合わせ

緑区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-712-1123 ファックス:048-712-1270

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る