ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年5月29日 / ページ番号:C089171

区長あいさつ(令和4年6月)

このページを印刷する

 しっとりとした空気の中に緑の香りや色とりどりのアジサイを楽しめる季節となりました。
 6月10日は「時の記念日」です。1920年に制定され、昔から「時」というものを大切にしていたことがうかがえます。
 岩槻には時を知らせる「時の鐘」があり、今も朝夕6時と正午の3回、美しい音色が時を知らせています。
 一昨年、区民の方が、10分の1スケールの時の鐘のレプリカを作成されました。鐘楼の屋根の頂上部にある「宝珠」という部分が、災難を除き、濁った水も清くするといわれていることから、コロナ禍において時の鐘に込められた思いについても知ってもらいたいと、作り始めたそうです。このレプリカは、岩槻駅と浦和美園駅で見ることができます。また、平成元年の修理で取り外された本物の「宝珠」が、岩槻郷土資料館(本町2丁目)で見ることができます。もしかするとご利益があるかもしれません。訪ねてみてはいかがでしょうか。
                                                     岩槻区長 長谷川 司

こんにちは区長です
岩槻郷土資料館にて

この記事についてのお問い合わせ

岩槻区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-790-0122 ファックス:048-790-0261

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る