ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年3月18日 / ページ番号:C007742

自治会について

このページを印刷する

自治会とは

自治会とは、一定地域内にお住まいの住民の地縁に基づいて形成された住民自治組織のことをいいます。岩槻区内には自治会のほか、自治協力会などの名称がありますが、これらの組織を総称して「自治会」と呼んでいます。
各自治会では、地域の安全や生活環境の向上など地域課題の解決に向け、防犯、防災や環境美化などに取り組むとともに、運動会や夏祭りなどレクリエーション活動を通じて住民同士の交流を深める活動を行っています。また、必要に応じ、行政との連携や働きかけも行います。
地域で支えあい、安心して暮らせる地域づくりのため、自治会に加入し、地域活動に参加しましょう。 

自治会加入促進ポスター

自治会の活動

交通安全・防犯活動

交通事故を防止するための活動や犯罪からまちを守るための防犯パトロールなどを実施しています。
平成28年4月22日に、本市とさいたま市自治会連合会、埼玉県警察さいたま市警察部、市内7警察署は、「さいたま市犯罪・防犯情報の住民提供等に関する協定」を締結し、犯罪から地域住民を守り、住民生活の安全・安心を図るための取組みを行っています。

防災活動

地震等による災害に備え、自主防災組織による防災訓練や、避難所運営委員会による避難所運営訓練などを実施しています。

環境美化活動

ごみ集積所の管理と清掃、道路・公園などの清掃、花の植栽などを行っています。

情報提供活動

自治会広報紙の発行や、生活に係る市役所等からのお知らせの回覧など、地域の身近な情報を提供しています。

レクリエーション活動

お祭りや運動会など、子どもから高齢者まで住民相互の交流と親睦を深めるための活動を行っています。

このほかにも、自治会は地域内の各種団体と協力して活動しています。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

岩槻区役所/区民生活部/コミュニティ課 地域活動係
電話番号:048-790-0123 ファックス:048-790-0261

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る