ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年7月17日 / ページ番号:C073399

ばらエティレポート2020(6月~7月)

このページを印刷する

中央区の区の花はバラであることをご存知ですか。
中央区役所周辺にはいろいろな種類のバラを植えています。
また、与野公園は、約180種類以上、約3,000株あるバラの名所です。
ここでは、中央区役所周辺や与野公園など、バラの状況をお伝えします。
また、中央区内のおすすめスポットや区民の方のコミュニティ活動などを、ばらエティにレポートします。

6月1日(月曜日)

与野郷土資料館

新型コロナウイルスの影響でオープンがのびのびになっていた与野郷土資料館が6月1日にオープンしました。
区内で出土した土器や約4千年前の丸木舟の他様々な貴重な資料が展示してあり、中央区(旧与野市)の歴史を学ぶことができます。
また、昔の本町通りの様子を再現したジオラマや中央区の歴史を見守ってきた「大かや」が中央区の歩みを説明してくれる映像もあります。
場所は、与野本町コミュニティセンターの北側で与野本町小学校複合施設(愛称:いーよの)の地階になります。
3密に注意しながらぜひご覧ください。
与野郷土資料館はこちら
与野郷土資料館1 与野郷土資料館2 与野郷土資料館3
与野郷土資料館4 与野郷土資料館5 与野郷土資料館6

6月4日(木曜日)

あじさい

あじさいといえば市内では西区役所周辺や南区の花と緑の散歩道などが見所ですが、中央区内にもあじさいを見ることができるちょっとしたスポットがあるんです。

一山神社

与野七福神の一つです。本町通り沿いにあります。
一山神社あじさい1 一山神社あじさい2 一山神社あじさい3

御嶽社

与野七福神の一つです。与野公園の北側にあります。
御嶽社あじさい1 御嶽社あじさい2 御嶽社あじさい3

下落合環境空間緑道

北与野駅から与野本町駅の間の埼京線環境空間にある緑道です。
環境空間緑道あじさい1 環境空間緑道あじさい2 環境空間緑道あじさい3

6月16日(火曜日)の写真です。
一山神社
一山神社あじさい4 一山神社あじさい5 一山神社あじさい6
御嶽社
御嶽社あじさい4 御嶽社あじさい5 御嶽社あじさい6
下落合環境空間緑道
環境空間緑道あじさい4 環境空間緑道あじさい5
散歩の途中にいかがでしょうか。くれぐれも密にならないように。
与野七福神はこちら(新しいウィンドウで開きます)

カルガモ

霧敷川でカルガモの親子を発見しました。
元気に大きく育つといいですね。
カルガモ1 カルガモ2

花de植花夢

中央区では、花で彩る豊かなまちづくりを実現するために、区内の自治会・各児童センター・保育園などの協力により、花の植栽活動を協働で行っています。
「花de植花夢(はなでウエルカム)」は、区民の方や区外から来られた方を花でおもてなしする気持ち(ウエルカム)から名付けられました。
例年5月から活動が始まりますが、今年は新型コロナウイルスの影響でなかなか始めることができませんでした。
6月に入り、地域での活動も徐々に再開してきました。

6月5日(金曜日)S4-Tower自治会
S4-Tower 花1 S4-Tower 花2 S4-Tower 花3
少人数での作業です。
国道沿いの空地がきれいになりました。
6月15日(月曜日)大戸西自治会
大戸西 花1 大戸西 花2 大戸西 花3
マスクで感染防止に気を付けながらの作業です。慣れた手つきでプランターに花を植えていきます。
たくさん出来たプランターはこの後小学校の通学路沿いのお宅に配置され、地域の皆さんが水やり等の管理をしてくれます。
参加してくださった自治会の皆さん、ありがとうございました。

花de植花夢in保育園

先日は自治会での花de植花夢事業を紹介しましたが、今度は保育園です。
6月26日(金曜日)から7月15日(水曜日)にかけて中央区内7つの保育園で花植えを行いました。

6月26日(金曜日)下落合団地保育園

今年度第1回目は下落合団地保育園です。梅雨空ですが園児たちは元気です。
園児同士や先生と一緒に上手に植えてくれました。最後に水やりをして完了です。
下落合団地花1 下落合団地花2 下落合団地花3

6月29日(月曜日)大戸保育園

今日は、近藤副区長が参加しました。
梅雨の晴れ間の花植えとなりましたが、大戸保育園には大きな日よけがあって、とても助かりました。
大戸花1 大戸花2 大戸花3

6月29日(月曜日)八王子保育園

志村区民生活部長が参加しました。(顔が映っていませんが)
八王子保育園は25日の予定でしたが、雨のために今日に延期となりました。
今日はとてもいい天気の下で、みんなで協力しながら花植えができました。
八王子花1 八王子花2 八王子花3

6月30日(火曜日)上落合保育園

今日は西村区長が参加しました。
上落合保育園ではグループごとに分かれて花を植えました。グループには名前がついていて、みんなで書いた札を立ててくれました。
園庭にはミニ農園があり、スイカ、トウモロコシ、キュウリ、トマトなどが立派に育っていて、園児が区長に説明していました。
上落合花1 上落合花2 上落合花3

7月3日(金曜日)鈴谷東保育園

鈴谷東保育園では、年長、年中、年少すべての園児が園庭で遊んでいました。
年長さんが花を植え始めると、年中の子たちは「来年は私たちができるのかなあ」と興味深く見ていました。
鈴谷東花1 鈴谷東花2 鈴谷東花3

7月9日(木曜日)与野本町保育園

この保育園は2歳児までの子供たちが通園しています。
小さな手で一生懸命植えてくれました。
与野本町花1 与野本町花2 与野本町花3

7月15日(水曜日)鈴谷西保育園

今日で保育園は最後となります。
朝から雨が降っていましたが、花植えの時間には止んでくれました。
西村区長も参加し、にぎやかに植えました。
鈴谷西花1 鈴谷西花2 鈴谷西花3

花de植花夢事業は秋にも予定していますので、またご紹介したいと思います。

この記事についてのお問い合わせ

中央区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-840-6020 ファックス:048-840-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る