ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年3月28日 / ページ番号:C055947

埼玉県道165号

このページを印刷する

桜区から、上尾市へつながる県道165号のうち、中央区の部分(通称 本町通り)をご紹介します。

与野の大カヤ

与野の大カヤの写真
与野の大カヤ

金毘羅天堂の境内にそびえ立つかやの木は、高さ21.5メートル、根まわり13.5メートル(昭和63年当時)、樹齢約1,000年と伝わる関東随一の巨木として知られ、旅人の良き道標しるべであったと伝えられています。 







 

与野夏祭り 

与野夏祭りの写真
与野夏祭り
毎年、7月中旬の土・日曜日に開催され、上町・仲町・下町・上峰の四町の御輿(みこし)が揃います。沿道には露店も並び、活気があふれます。

彩の国さいたま芸術劇場

彩の国さいたま芸術劇場の写真
彩の国さいたま芸術劇場
演劇・舞台・音楽・映像などのジャンルにあわせた専用ホールがある劇場として平成6年に開館。世界的なイベントも多数行われており、芸術・文化のシンボルとなっています。

庚申堂

庚申堂の写真
庚申堂 

道路の分岐にあり、夜には明かりも灯(とも)されます。道案内の神様で、昭和7年に建てられたと言われています。


 

一山神社冬至祭

一山神社冬至祭の写真
一山神社冬至祭

毎年冬至の日に一年間の穢(けが)れを祓(はら)い、来る年の無病息災・家内安全を願い素足で燠火(おきび) の上を渡る「火渡り」が行われます。お供えした柚子を火に投げ入れることから「柚子まつり」とも呼ばれています。

与野七福神巡り・七福神仮装パレード

与野七福神パレードの写真
与野七福神巡り・七福神仮装パレード

上町氷川神社、一山神社、天祖神社、御嶽社、円乗院、円福寺、鈴谷大堂の7か所に祀(まつ)られている七福神を巡る多くの方でにぎわいます。1月1日~3日は、7か所の奉安所で記念の押印を有料でもらうことができ、1月3日は、七福神に扮した行列が7か所を巡るパレードも行われます。

 

 

上町氷川神社

上町氷川神社の写真
上町氷川神社

上町氷川神社は、樹齢500年と言われるけやきの大木がそびえ立つ与野の氏神様です。境内は、鳥居から拝殿、本殿へと北に向かって扇子を開いたような末広がりで「扇の宮」とも呼ばれていました。 

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る