ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年10月29日 / ページ番号:C067984

(令和元年10月28日記者発表)選挙出前講座の実施について

このページを印刷する

選挙管理委員会では、大学生で構成される青年選挙サポーターの会「E-Railさいたま」と協力して、選挙出前講座を実施しています。
今年度は、別添のとおり小学校で実施いたしますので、お知らせします。

1 令和元年度開催予定(一部)
別添のとおり

2 目的
直接学校に出向いて児童に働きかけ、選挙の意義や重要性を学習してもらい、将来の有権者である児童の政治意識の向上を図ることを目的としています。

3 主な内容
(1) 選挙の意義や重要性、投票率等の現状について説明
(2) 模擬投票
・E-Rail会員3名が模擬投票の候補者となり、政策を掲げ、演説を行い、児童に投票してもらう。
・本物と同じ素材の模擬投票用紙を使用し、模擬投票を行うことで実際の選挙に近い体験をしてもらう。
※ 実際の選挙で使用する記載台・投票箱・投票用紙交付機、実際の選挙と同じ素材で作成した模擬投票用紙を選挙管理委員会事務局で用意します。
(3) 選挙クイズ・感想インタビュー

4 その他
※ 選挙出前講座は学校の授業として行われます。(一般公開ではありません。)
※ 取材を希望される場合は、原則として2日前までに選挙課に御連絡ください。

<(参考)E-Railさいたまとは?>
さいたま市選挙管理委員会が働きかけ、若年層の投票率向上を目標とし、その実現のために、若年層の選挙及び政治への意識改革をするためにはどうしたらよいのかを若者自身で考えてもらうことを目的とし、平成20年1月19日(土)に設立されたボランティア組織です。
「E-Rail」の「E」は、「Election(選挙)」を、「Rail(線路)」は、未来に続く・つながるを意味します。
また、「イレル」と呼べることから「選挙で1票を入れる」ことを、そして「その1票が、明るい未来につながっていく」ことを意味します。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

選挙管理委員会事務局/選挙課 
電話番号:048-829-1773 ファックス:048-829-1994

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る