ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年2月3日 / ページ番号:C068932

与野本町小学校複合施設の愛称が決定しました

このページを印刷する

与野本町小学校複合施設については、公共施設マネジメントの取組の一環として、市民の方々からご意見をいただきながら整備を進めてまいりました。
この複合施設の開設に当たり、市民の皆さまに親しんでいただけるよう、愛称を募集し、(仮称)さいたま市立与野本町小学校複合施設運営準備協議会の意見を踏まえ、次のとおり決定しました。また、併せて愛称のロゴも作成しました。

愛称及び愛称の理由

1.愛称
いーよの

2.愛称の理由
「いいよ」という肯定的な言葉を使い、子育てや多様性のある社会に対する共感性を表し、また、学ぶ場所(education)であるとともに、あらゆる人(everyone)が出会い(encounter)、楽しみ(enjoy)、わくわくする(exciting)施設になってほしいという願いを込めて、これらの英単語の頭文字「e」と地名である「与野」を合わせた「e与野」を、やわらかい印象のひらがなで表現しています。

愛称ロゴ


logo-e-yono

施設概要

与野本町小学校複合施設は、小学校に、子育て支援センターよの、与野本町放課後児童クラブ、与野郷土資料館を複合化した施設です。令和2年4月にオープンします。

annai
                    案内図

tyoukan  gaikan
        鳥瞰イメージ図                外観イメージ図

 shisetsukousei

1.子育て支援センターよの

3歳未満の子どもとその保護者の方に、親子同士のふれあいの場、子育て中の方との出会いの場を提供します。

(旧与野公民館から移転します。)

image_kosodate

2.与野本町放課後児童クラブ

保護者が働いているなどで、家庭が留守となる小学生に、放課後の生活の場・遊びの場を提供します。

(既存校舎から移転します。)

image_jidoukurabu

3.与野郷土資料館

昔遊びを中心とする体験展示と、与野地域に焦点を当てた通史展示で「与野らしさと与野の誇れる特徴」を伝えていきます。また、地域のボランティアの方々と子どもたちとの多世代交流が生まれる場を提供します。

(旧与野公民館から移転します。)

image_shiryoukan1

image_shiryoukan2

与野郷土資料館の内外イメージ

4.地域サロン

複合化に合わせて地域の方の交流の場を設けました。どなたでも自由にご利用いただけます。地域サロンの前には、花壇のある憩いの庭も整備します。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

財政局/財政部/資産経営課 公共施設マネジメント係
電話番号:048-829-1191 ファックス:048-829-1986

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る