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更新日付:2023年11月13日 / ページ番号:C085183

1.さいたま市のすべての手続きをデジタルへ

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行政のあらゆるサービスを最初から最後までデジタルで完結させるために不可欠なデジタル3原則(※)の実現に向けて、市民向け行政手続のオンライン化や手数料等のキャッシュレス化を推進し、市民の利便性向上を目指します。

※デジタル3原則
 1. デジタルファースト:個々の手続・サービスが一貫してデジタルで完結する
 2. ワンスオンリー:一度提出した情報は、二度提出することを不要とする
 3. コネクテッド・ワンストップ:民間サービスを含め、複数の手続・サービスをワンストップで実現する

1.電子申請システム

電子申請・届出サービスとは、自宅や職場などのパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、申請・届出をすることができるサービスです。
インターネットを利用した通信を安全に行うため、申請等の情報を送受信する際の通信経路の暗号化を行っています。

また不正アクセスの排除・データの改ざん防止・ウィルス対策など、万全なセキュリティ対策をとっていますので、安心してご利用いただけます。
電子申請・届出サービスが利用可能な手続は、電子申請・届出サービスの検索メニューからご確認ください。

電子申請システムトップ画像

利用方法等は、こちらのページをご覧ください。

2.公共施設予約システム

スポーツ施設や文化・コミュニティ施設などは、公共施設予約システムで予約できます。

システムの特徴

1.自分に合った予約画面を選ぶことができます。(かんたん画面、高機能画面、携帯画面)
2.「メール通知機能」で抽選の結果をお知らせします。
3.「利用目的」から市内のさまざまな施設の空き状況を見ることができます。
4.「お気に入り条件機能」でいつもの利用施設をすぐに探せます。
5.5時から24時まで利用できます。

利用方法等は、こちらのページをご覧ください。

3.マイナンバーカード

安全・安心で利便性の高いデジタル社会の実現に向けて、基盤となるマイナンバーカードの普及促進に関する取組を実施しています。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、コンビニ交付サービスにて住民票や印鑑登録証明書を取得することもできます。

申請方法等は、こちらのページをご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/デジタル改革推進部 
電話番号:048-829-1047 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム

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