ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年11月9日 / ページ番号:C065468

さいたま市『ふるさと応援』寄附(ふるさと納税)のご案内

このページを印刷する

 さいたま市『ふるさと応援』寄附は、個人の方からのふるさと納税を含む、さいたま市への寄附の名称です。

 さいたま市では、市民一人ひとりが更なるしあわせを実感できるまちづくりを進めるため、多様な変化に対応できる持続可能な都市を目指すとともに、本市の有する多彩な地域資源を生かした「さいたま市らしさ」の創出に取り組んでいます。

 さいたま市のために何か貢献したい、さいたま市が大好きという気持ちを表したい、そんな熱い思いをお持ちの皆様に、「寄附」という形で応援をいただき、さいたま市をさらに素敵なまちにしていきたいと考えております。

 皆様からお預かりした大切な寄附金は、市民の皆様の身近で大切な事業のために活用させていただきます。
おじぎヌゥ

 さいたま市『ふるさと応援』寄附のパンフレット、寄附申出書、ワンストップ特例制度による税額控除の申告特例申請書などがページ下の「関連ダウンロードファイル」からダウンロードできますので、ご活用ください。

※さいたま市は、ふるさと納税の対象団体として総務大臣から指定を受けているため、個人の方がさいたま市に寄附した場合は、税制上の特例控除を受けることができます。
 ふるさと納税に係る指定制度の詳細につきまして、総務省ふるさと納税ポータルサイト(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

1 寄附の使いみち

 さいたま市『ふるさと応援』寄附をしていただく際に、寄附金の使いみちを指定していただくことができます。
 寄附金の使いみちは以下の4種類です。詳細はこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策

さいたま応援寄附

~コロナと戦う人たちへ~

新型コロナウイルス感染症の拡大防止や、各種支援に活用させていただく寄附です。
分野別寄附 寄附金の使途を市総合振興計画の7つの施策分野から指定していただく寄附です。
基金別寄附 寄附金の使途を8つの基金から指定していただく寄附です。
一般寄附 寄附金の使途を指定せず、市政全般に活用させていただく寄附です。

 (補足)物品等の寄附については、寄附を希望される各所管課にご連絡をお願いいたします。

2 寄附の申込手続きについて

 申込手続き方法は以下のふるさと納税ポータルサイトからの寄附、寄附申出書による寄附の2種類になります。詳細につきましては『ふるさと応援』寄附の手続きについてをご覧ください。
 ・ふるさとチョイス(新しいウィンドウで開きます)
 ※ふるさと納税の偽サイトが全国で確認されています。さいたま市は、上記のポータルサイト以外の外部サイトでは、寄附を受付けておりませんので、ご注意ください。

3 『ふるさと応援』寄附に関する税制について

 さいたま市は、ふるさと納税の対象団体として総務大臣から指定を受けているため、個人の方がさいたま市に寄附した場合は、税制上の特例控除を受けることができます。
 また、確定申告書又は個人住民税の申告書の提出の必要がなく、かつ確定申告書及び個人住民税の申告書を提出していない方で、寄附先の地方団体【※】の数が年間5団体以下の場合には、寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)をさいたま市に提出することで、申告を行うことなく、個人住民税の控除が受けられます(ワンストップ特例制度)。

 【※】令和元年6月1日以後は、寄附した時点においてふるさと納税の対象として総務大臣から指定を受けた地方団体

 税制上の特例控除やワンストップ特例制度の詳細、または寄附者が法人の場合については、こちらをクリックしてください

4 寄附のお礼の品について

 ※さいたま市では、平成29年4月1日付総務大臣通知を受け、平成30年4月1日より市外在住者の方へのみお礼の品を贈呈しています。

 寄附をしていただいた方へのお礼の品として、さいたま市の魅力を感じられる品を用意しております。詳細につきましては、こちらをクリックしてください

 ●  寄附をしていただいた方が返礼品を受領した際の経済的利益は、一時所得に該当します。
   一時所得は、50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。
   なお、懸賞や福引きの賞金品、生命保険の一時金や損害保険の満期払戻金なども、一時所得に該当しますので、ご注意ください。
   また、それに伴い申告が必要となる場合があります。
   詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。

5 パンフレットについて

 さいたま市『ふるさと応援』寄附のパンフレットを作成しました。
 制度の詳細やお礼の品、税制上の特例控除について掲載していますので、ぜひご活用ください。

 ・さいたま市『ふるさと応援』寄附パンフレット(PDF形式 1,519キロバイト)

6 収納業務委託事業者の公表

 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条第1項第5号の規定に基づき、次に掲げる者に対し、収納の事務を委託したので、同施行令第158条第2項の規定に基づき公表します。

委託先

東京都目黒区青葉台三丁目6番28号

株式会社トラストバンク

委託事務 さいたま市『ふるさと応援』寄附金の収納
委託期間

令和2年4月1日 から 令和3年3月31日

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

財政局/財政部/財政課 財源係
電話番号:048-829-1155 ファックス:048-829-1974

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る