ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年10月8日 / ページ番号:C070856

SDGsの出前講座を実施しています!

このページを印刷する

SDGsの出前講座を実施しています!

 本市では、令和元年7月に内閣府から「SDGs未来都市」に選定されたことを受け、SDGsの達成に向けた各種施策の推進や普及啓発を進めています。
 SDGsの達成のためには、行政だけでなく、市民、企業、団体などの皆さんの行動も重要であることから、取組のきっかけづくりとして、SDGsの概要や最近の動向、本市の取組等について出前講座を行っています。
 企業や団体等の内部でSDGsへの認識を向上させるために、是非ご活用ください!

 出前講座の申込方法等についてはこちら

※SDGs:「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」
 2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された17のゴールからなる2016年から2030年までの国際目標です。さいたま市はさまざまな市の取組を通じてSDGsの達成を目指します。

これまで実施した出前講座

〇令和2年11月12(火)
「公明党長崎市議団」の皆さんに、出前講座を実施しました。

長崎市議員2. 長崎市議員1.

〇令和2年1月16日(木)
「ノーザンハートきたまち発展会」の皆さんに、出前講座を実施しました。
north1 north2
※「ノーザンハートきたまち発展会」は、さいたま市北部拠点宮原地区で活動する事業者等が協力・強調して地域の発展に貢献することを目的に発足した団体です。

〇令和2年2月18日(火)
「ミス・ワールド・ジャパン2020埼玉」ファイナリストの皆さんに、出前講座を実施しました。
 講義風景2 集合写真2
※「ミス・ワールド」では、「Beauty with a purpose(目的のある美)」をスローガンに、美に集まる力を社会貢献に活かすことを目的に、様々な慈善活動等を実施しています。

〇令和2年8月4日(火) 
「地球市民学習」の皆さんに出前講座を実施しました。
※新型コロナウイルス感染症対策の観点からオンラインで実施

地球市民学習の皆さん

〇令和2年8月31日(月) 
さいたま市立本太中学校の教員・事務職員に出前講座を実施しました。

本太中学校

〇令和2年9月23日(水) 
私立開智学園総合部(岩槻区)の生徒の皆さんに出前講座を実施しました。

開智学園2 開智学園

※これらの出前講座の実績(実施風景の写真等含む)は、主催団体の許可を得て掲載しております。

ステークホルダーとの連携、庁内への研修等

〇令和2年2月11日(火)
独立行政法人国際協力機構(JICA)の依頼により、『SDGs推進および「スポーツと開発」にかかる効果的な地域連携促進』の調査団員としてラオス人民民主共和国へ職員を派遣し、外務省(SDGs総括部署)に対し、さいたま市の取組を発表しました。

ラオス外務省1. ラオス外務省2.

〇令和2年6月1日(月)
部長級職員37人に対し、庁内でのSDGsの考え方を浸透するために、研修を実施しました。
※新型コロナウイルス感染症対策の観点から書面開催

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 企画・地方創生推進担当
電話番号:048-829-1033 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る