ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年12月6日 / ページ番号:C068723

農地等の賃貸借の解約について(農地法第18条第6項の規定による合意解約)

このページを印刷する

農地法第18条第6項の規定による合意解約

農地等の賃貸借について、賃貸人と賃借人との間で合意に基づく解約がなされた場合には、農業委員会事務局へ届出をしていただくことになります。
届出先については下記表のとおりです。

農地等の所在地

届出先

届出書の様式

さいたま市内

さいたま市農業委員会 下記よりダウンロードした様式により届出してください。

さいたま市外

賃貸借の解約を行う農地等の所在する市町村農業委員会 賃貸借の解約を行う農地等の所在する市町村農業委員会にお問い合わせください。

手続きの流れ

さいたま市内の農地等の賃貸借について、合意解約があった際には、下記書類をさいたま市農業委員会事務局へ届出してください。
・農地法第18条第6項の規定による通知について
・農地賃貸借合意解約書3通(立会人を設けた場合には4通届出をお願いします。)
農地法第18条第6項の規定による通知について、農地賃貸借合意解約書(ワード形式 32キロバイト)
・解約する農地等の登記事項証明書(全部事項証明書)

※賃貸人(相続未登記の場合)又は賃借人に相続が発生している場合には、相続人全員による連名の申請となります。
 その際には上記に加え、下記の添付も必要となります。
・相続人であることが確認できる相続人全員の戸籍謄本、住民票
・被相続人の出生から死亡までの記録が確認できる戸籍謄本等
・相続関係相関図
誓約書(ワード形式 15キロバイト)(賃借人が死亡している場合、相続人全員からの通知が必要ですが、全員からの通知が難しい場合に作成していただきます。)

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

農業委員会事務局/農地調整課 
電話番号:048-829-1903 ファックス:048-829-1966

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る