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更新日付:2020年6月30日 / ページ番号:C058689
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき緊急事態宣言が発令されたことを受けまして、4月8日から当分の間(期間は変動する可能性があります。)介護保険課への各種申請書類の提出は、原則郵送にてお願いいたします。
※郵送等での書類提出の際は、書類作成担当者の氏名及び担当者に繋がる連絡先の記載をお願いいたします。
介護予防・生活支援サービス事業(総合事業)の単位数は、施設基準に定められた事業所・施設の人員配置区分に応じて設定されており、定められた基準を満たした場合は加算の算定ができます。
新たに加算を算定する場合、以下の期限までに届け出てください。
なお、加算の要件を満たさなくなった場合は、速やかに届け出てください。
サービス種類・加算項目 | 届出期限 |
---|---|
・介護予防訪問介護サービス(旧介護予防訪問介護相当) ・家事支援型訪問サービス(緩和基準による訪問型サービス) |
加算適用月の前月15日。15日が祝祭日の場合、その前日。 例:9月15日までに届け出た場合、10月より加算適用。 |
・介護予防通所介護サービス(旧介護予防通所介護相当) ・交流型通所サービス(緩和基準) ・運動型通所サービス(緩和基準) |
加算適用月の前月15日。15日が祝祭日の場合、その前日。 例:9月15日までに届け出た場合、10月より加算適用。 |
・介護職員処遇改善加算 ・介護職員等特定処遇改善加算 |
加算適用月の前々月末日。 例:9月30日に届け出た場合、11月より加算適用。 |
加算を算定する際には、以下の書類を提出してください。なお、加算によって必要となる添付書類が異なりますので、添付書類チェックリストにて確認してください。
●【様式第3号】第1号事業支給費算定に係る届出書<指定事業者用>
●【様式第3号(別紙)】介護給付費算定に係る体制等状況一覧
第1号事業支給費算定に係る届出書<指定事業者用>及び介護給付費算定に係る体制等状況一覧表は、加算を届け出る際は必ず提出していただく必要がある書類です(介護保険事業者向け)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表から各々ダウンロードしてください。
●添付書類
加算項目によって添付書類が異なります。以下のリンクを確認してください。
第1号事業費算定に係る体制等状況一覧添付書類チェックリスト(エクセル形式 42キロバイト)
※別紙様式・参考様式は下記の通所介護・訪問介護向けのものを適宜ご利用ください。
なお、訪問介護や地域密着型通所介護等の本体サービスと一体的に実施している場合で、添付資料が重複する場合は、総合事業分の添付を省略する取扱いを可能とします。
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算については、以下のリンクを参照してください。
介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の算定について
平成30年度介護報酬の改定については、以下のリンクを参照してください。
保健福祉局/長寿応援部/介護保険課 事業者係
電話番号:048-829-1265 ファックス:048-829-1981
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