ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年4月13日 / ページ番号:C070962

令和3年度採用さいたま市立学校教員採用選考試験説明(第4回)

このページを印刷する

令和3年度採用さいたま市立学校教員採用選考試験 説明(第4回)

スライド1
YouTube動画(9分20秒)

 <<<<<<<<<<以下は、テキスト版です>>>>>>>>>>



 

スライド1

 これから令和3年度採用さいたま市立学校教員採用選考試験について説明します。第4回は、「受験資格と提出書類」をお送りします。

スライド2

 受験資格については、画面のとおりです。特別支援教育担当教員の受験資格は、他の区分と受験資格が異なりますので注意してください。特に、(2)の勤務経験が認められる期間の捉えについて、例年、間違いが多くありますので、よく確認してください。それでは、各選考ごとに受験資格と提出書類を確認していきます。

スライド3

  まずは、教師塾特別です。受験資格は、令和元年度さいたま市教師塾『夢』講座の修了生です。『夢』講座と同一の校種、教科等の受験が条件です。さいたま市立小学校教員、中学校・高等学校教員、特別支援学校教育担当教員を第一志望としていることが条件です。提出書類は、さいたま市立学校教員採用志願書と、通知用封筒1通です。

スライド4

  次に、大学推薦特別です。受験資格は、さいたま市が指定した大学の推薦を受けている方です。さいたま市立小学校教員、中学校・高等学校教員を第一志望としていることが条件です。対象は小学校教員、中学校・高等学校教員の数学、理科、グローバル・スタディ(英語)に限ります。提出書類は、さいたま市立学校教員採用志願書と、通知用封筒1通、推薦書です。

スライド5

  次に、経験特別です。受験資格は、国公立の小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校の小学部・中学部において、本採用教員として2年以上の勤務経験を有する方です。休職や休業の期間は「勤務経験」に含みませんので注意してください。提出書類は、さいたま市立学校教員採用志願書と、通知用封筒2通、履歴書の写しです。戸籍抄本については、現在の姓と履歴書の姓が異なる場合に提出が必要になります。

スライド6

  次に、臨任特別です。受験資格は、平成30年4月1日から令和2年3月31日までの2年間において、通算170日以上の勤務期間又は勤務日数を有する方です。条件は様々ありますので、実施要項の2ページを確認してください。提出書類は、さいたま市立学校教員採用志願書と、63円切手です。臨任特別で受験する場合には、インターネット出願が可能です。インターネット出願の場合には、切手は不要となります。状況に合わせて、出願方法を選んでください。

スライド7

 次に、障害者特別です。受験資格は、身体障害者手帳の交付を受けた方、又は精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた方です。提出書類は、さいたま市立学校教員採用志願書と、63円切手、身体障害者手帳又は精神障害者保健福祉手帳の写しです。

スライド8

 次に、音専特別です。受験資格は、小学校で主に音楽の授業を行う教員を希望し、小学校教諭普通免許状と中学校教諭普通免許状の「音楽」の両方を所有又は令和3年3月31日までに取得見込の方です。提出書類は、さいたま市立学校教員採用志願書と、63円切手です。

スライド9

 次に、英語特別です。受験資格は、小学校における英語教育を推進する意欲があり、グローバル・スタディ専科教員を希望し、画面の⓵から⓷のいずれかに該当している方です。⓵に該当する方は小学校教諭普通免許状を所有又は令和3年3月31日までに取得見込で、CEFR B2以上の方です。各資格・検定試験とCEFRとの対照表は文部科学省が示していますので、参照してください。提出書類は、さいたま市立学校教員採用志願書、63円切手です。受験資格の⓵に該当する方は、英語に関する資格等について各実施団体が発行する証明書の写しも必要になります。

スライド10

 次に、社会人特別です。受験資格は、画面の⓵・⓶のいずれかに該当する方です。私立学校での勤務経験は、この社会人特別の⓵に該当します。提出書類は、さいたま市立学校教員採用志願書、63円切手に加え、受験資格によって必要になるものが違いますので、確認してください。勤務証明書は、Webからダウンロードできますので、活用してください。

スライド11

 次に、ネイティブ特別です。受験資格は、画面の⓵からのいずれにも該当する方です。英語の普通免許状を所有又は令和3年3月31日までに取得見込の方についても受験が可能です。提出書類は、さいたま市立学校教員採用志願書、通知用封筒2通、勤務証明書です。勤務証明書は、Webからダウンロードできますので、活用してください。

スライド12

 次に、一般選考についてです。ここまでに説明した「特別選考」に該当しない方が一般選考の対象となります。特別選考の受験資格に該当していても、一般選考として受験することが可能です。特別支援教育担当教員受験者は、経験特別で受験する場合を除いて、一般選考での受験となりますので注意してください。提出書類は、さいたま市立学校教員採用志願書と、63円切手です。臨任特別で受験する場合には、インターネット出願が可能です。インターネット出願の場合には、切手は不要となります。状況に合わせて、出願方法を選んでください。

スライド13

 最後に、1次特例についてです。受験資格は、令和2年度採用さいたま市立学校教員採用選考試験において、「補欠」及び「臨任採用」と明記された結果通知を受領した方です。ただし、同一校種・同一教科等を受験する場合に限ります。志願区分は基本的に一般選考となります。提出書類は、さいたま市立学校教員採用志願書と通知用封筒1通です。

スライド14

 以上で、第4回「受験資格と提出書類」を終わりにします。出願に備えて、書類の準備を進めてください。



<第1回へ> <第2回へ> <第3回へ>
<さいたま市立学校教員採用試験のページへ>

<さいたま市立教育研究所のページへ>

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/教職員人事課 人事係
電話番号:048-829-1653 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る