ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年7月9日 / ページ番号:C008423

チャレンジスクール推進事業

このページを印刷する

チャレンジスクール推進事業について

※令和2年度のチャレンジスクールは、各学校のボランティアスタッフの方々に、新型コロナウイルス感染症に関する安全面等について協議を行っていただいており、感染症対策等が整った場合に実施していただいております。実施状況が各校によって異なるなど、従来通りの実施が困難な状況であることを御了承ください。

さいたま市では、チャレンジスクール推進事業として、「放課後チャレンジスクール」「土曜チャレンジスクール」を、市立小・中学校全校で実施しています(中学校は土曜チャレンジスクールのみ)。

放課後チャレンジスクール(放課後子ども教室)とは、放課後等に小学校の余裕教室等を活用して、子どもたちの安全・安心な活動拠点(居場所)を設け、地域の方々の参画を得て、子どもたちの社会性、自主性、創造性等の豊かな人間性をはぐくむため、子どもたちのスポーツ、文化活動、地域住民との交流活動等を実施することにより、子どもたちが地域社会の中で、心豊かで健やかにはぐくまれる環境づくりを推進するものです。

土曜チャレンジスクールとは、土曜日等に希望する児童生徒の自主的な学習(補習・宿題等)や体験活動をサポートし、子どもたちに学ぶ楽しさを教え、基礎学力の向上や学習習慣の定着を図るものです。

チャレンジスクールの運営には、地域の皆様方の協力が必要です。「地域の子どもは地域が育てる」「子どもの未来のために役立ちたい」こんなお考えをお持ちの方、是非ご協力ください。

チャレンジスクールでボランティアとして活動を始めるにあたり、「ボランティアシティさいたまWEB(愛称:ぼらたま)」に利用者登録の上、事前研修会にお申込みください。研修後に、希望するチャレンジスクールに申し込んでいただきます。以下のWebサイトにアクセスし登録をお願いします。

ぼらたまバナー(新しいウィンドウで開きます)

教室コーディネーターの皆さまへ

・令和2年度分の様式 

令和2年度分の各様式及び記入例をご用意いたしましたので、こちらからダウンロードして御活用ください。
令和2年度様式集(圧縮ファイル(ZIP) 394キロバイト) 
令和2年度第2回運営会議(ブロック会議)資料(圧縮ファイル(ZIP) 533キロバイト)

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習部/生涯学習振興課 家庭地域連携係
電話番号:048-829-1703 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る