ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年9月30日 / ページ番号:C059184

保育施設見学のご案内

このページを印刷する

さいたま市内の保育施設では、保育士養成校の学生さんや保育士資格のある方の施設見学をお待ちしています!

これから就職活動を行う保育士養成校の学生や保育士資格をお持ちの方が市内の保育施設の魅力を体感し、就職先選びの参考としてもらうことを目的として、保育施設の見学受入れ状況を集約しました。
掲載している各保育施設では、施設見学を積極的に受け入れており、いきいきと働く保育士や元気いっぱい生活する子どもたちの様子が見学できます!

◆見学手順

1.見学したい施設を選ぶ
 各保育施設のWebサイト等を参考に見学したい施設を選びます。

2.各施設への申込み
 一覧表にある各施設担当者あてに連絡し、見学日時を調整します。

3.保育施設の見学
 事前に確認したいポイントを各自整理し、見学を行います。

◆見学受入れ施設一覧

見学受入施設一覧【私立認可保育所】(PDF形式 130キロバイト)
見学受入施設一覧【公立保育所・認定こども園】(PDF形式 22キロバイト)
見学受入施設一覧【小規模保育事業所・事業所内保育事業所】(PDF形式 117キロバイト)

※  見学受入施設一覧に掲載のない市内保育施設の受入れ状況については、各施設へ直接お問い合わせください。

◆見学の際は以下のポイントを確認してみましょう!

・施設の保育方針や考え方を確認しましょう!

・施設の明るく楽しい雰囲気を確認しましょう!

・保育士の子どもたちに対する優しく丁寧な接し方を確認しましょう!

・施設の安全面や衛生面に対する配慮を確認しましょう!


この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/幼児未来部/保育課 
電話番号:048-829-1865 ファックス:048-829-2516

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る