ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年10月2日 / ページ番号:C008703

認定こども園について

このページを印刷する

認定こども園とは

「認定こども園」とは、以下の機能を備えた施設で、都道府県知事または政令市・中核市の長から「認定こども園」の認可・認定を受けた施設です。

  1. 就学前の子どもに幼児教育・保育を提供する機能
    (保護者が働いている、いないに関わらず受入れて、教育・保育を一体的に行う機能)
  2. 地域における子育て支援を行う機能
    (すべての子育て家庭を対象に、子育て不安に対応した相談活動や、親子の集いの場の提供などを行う機能)

認定こども園の類型

認定こども園には、次の4つのタイプがあります。

  1. 幼保連携型:幼稚園的機能と保育所的機能の両方の機能をあわせ持つ単一の施設として、認定こども園としての機能を果たすタイプ。
     
  2. 幼稚園型:幼稚園が、保育が必要な子どものための保育時間を確保するなど、保育所的な機能を備えて認定こども園としての機能を果たすタイプ
     
  3. 保育所型:認可保育所が保育に欠ける子ども以外の子どもも受け入れて、幼児教育を行うことにより、幼稚園的な機能を備えて
    認定こども園としての機能を果たすタイプ
     
  4. 地方裁量型:幼稚園・保育所として認可されていない地域の教育・保育施設が、認定こども園として必要な機能を果たすタイプ
     

申し込み方法

2号認定・3号認定を受ける方の保育所部分への申込みについては、各区役所支援課又は第1希望の認定こども園において利用申し込みを受付けます。
1号認定を受ける方の幼稚園部分の入所については、直接各施設にお申込みください。

※ 認定こども園では、保育料のほかに設備負担金等の諸費用がかかる場合があります。
利用を希望する際は、事前に各施設に確認のうえ利用申請を行ってください。

保育所部分への申し込みについて、詳しくは、以下リンク(さいたま子育てweb)よりご確認ください。

さいたま子育てweb(保育施設利用の手引き)
 

市内の認定こども園の内容について

市内の認定こども園の内容ついては、以下リンク(さいたま子育てweb)よりご確認ください。

さいたま子育てweb(認定こども園)

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/幼児未来部/のびのび安心子育て課 施設整備係
電話番号:048-829-1868 ファックス:048-829-2516

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る