ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

ページ番号:J005321

新型コロナウイルス関連情報

掲載情報一覧(目次)

まん延防止等重点措置解除後も基本的な感染対策にご協力ください

埼玉県に発出されているまん延防止等重点措置が3月21日をもって解除されました。
感染の再拡大を防止するため、引き続き、感染防止対策にご協力をお願いいたします。
詳しくは、こちらをご覧ください。

[目次に戻る]

さいたま市長メッセージ

6月23日撮影さいたま市長メッセージのサムネイル画像
さいたま市長メッセージ(令和4年6月23日)

ワクチン予約代行窓口の設置と熱中症の予防について
・本市の感染状況について
・新型コロナワクチンの4回目接種とワクチン予約代行窓口の設置について
・熱中症の予防について
※画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
6月23日さいたま市長メッセージ(ルビあり)(PDF形式 96キロバイト)
6月23日さいたま市長メッセージ(PDF形式 90キロバイト)
これまでのさいたま市長メッセージは、こちらでご覧になれます。

[目次に戻る]

陽性と診断された方・濃厚接触者の方へ

  • 埼玉県では、発熱などがある場合に受診し、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザ両方の診療ができる医療機関を「埼玉県指定診療・検査医療機関」と指定し、公開しています。詳しくは、こちらをご覧ください。 

[目次に戻る]

埼玉県からの県民・事業者の皆様への要請等

埼玉県では、国が定める基本的対処方針に基づき、基本的な感染防止対策の徹底等を要請しています。
引き続き、ご協力をお願いいたします。
詳しくは、こちらをご覧ください。

[目次に戻る]

本市の発生状況

  • 新型コロナウイルス感染症が急激に拡大している状況のため、保育施設及び放課後児童クラブにおける登園・登室自粛を要請します。
    なお、登園・登室自粛要請期間における利用者負担額(保育料・指導料)は、登園・登室日数に応じた日割り計算を行い、減額の対応をしていきます。
    詳しくは、こちらをご覧ください。

[目次に戻る]

新型コロナワクチン接種を進めています

ワクチン接種に関する情報はこちらをご覧ください。

[目次に戻る]

新型コロナウイルスに関する問い合わせ窓口情報

発熱などの症状がある場合は、受診の前に医療機関に電話で相談してください。
発熱患者等の診療・検査を行う医療機関や、受診先の相談窓口など、詳しくはこちらをご覧ください。

それ以外の相談や支援制度の問合せは、各所管課で受け付けています。
主な相談窓口は、こちらをご覧ください。

[目次に戻る]

市内プロサッカークラブのマスコットとヌゥの感染対策動画を作成しました

さいたま市をホームタウンとするプロサッカークラブ「浦和レッドダイヤモンズ」、「大宮アルディージャ」のマスコットとさいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」の新型コロナウイルス感染症対策等に関する啓発動画を4本作成しました。

市内プロサッカークラブのマスコットとヌゥの感染対策動画


その他の動画など詳しくは、こちらをご覧ください。

[目次に戻る]

新型コロナウイルスを予防するために

基本的な感染予防対策を徹底しましょう

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様におひとりおひとりの咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。
また、集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

手洗いや咳エチケットなど、基本的な感染予防対策のポイントは、こちらでご覧になれます。

動画で感染予防対策を学びましょう

市テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」の出演者(ザ・タッチさん、yukaさん)が登場する新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた啓発動画です。※画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)

感染予防啓発動画 マスク着用編へのリンク
啓発動画「マスク着用編」
感染予防啓発動画 身体的距離編へのリンク
啓発動画「身体的距離編」
感染予防啓発動画 手洗い編へのリンク
啓発動画「手洗い編」


自分や大切な人を守るため、接触確認アプリなどを活用しましょう 

新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称COCOA)
新型コロナウイルスの陽性者と接触した可能性がある場合に、スマートフォンで通知を受け取ることができます。
詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)

埼玉県LINEコロナお知らせシステム
不特定多数の人が利用する施設や店舗などに掲示された二次元コードを読み取ると、その施設等で新型コロナウイルスの陽性者が発生した場合に、情報を受け取ることができます。
詳しくは、埼玉県のホームページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)

[目次に戻る]

個人向け・事業者向け支援情報

個人向け・事業者向けの支援情報をまとめています。活用したい支援を選択してください。

個人向け支援情報へのリンク
事業者向け支援情報へのリンク

[目次に戻る]

市民利用施設、市主催・共催イベントについて(令和4年3月18日時点)

まん延防止等重点措置の解除に伴い、業種別ガイドライン等を遵守し、徹底した感染防止策を講じることを条件として、市民利用施設は原則開館し、市主催・共催のイベントについては開催します。

期間

令和4年3月22日(火曜日)~

利用(開催)時間

通常の開館(開催)時間とする

市民利用施設等の利用制限については、こちらをご覧ください。

[目次に戻る] 

さいたま市長、教育長、九都県市首脳会議、さいたま観光大使の新型コロナウイルスに関するメッセージを掲載しています。

ページの先頭に戻る

このエリアではサイト内を人生のできごとから探しなおせます。また、イベント情報をお伝えしています。

人生のできごとから探す

  • 妊娠/出産
  • 育児/子育て
  • 入学/教育
  • 住まい/引越し
  • 就職/仕事
  • 結婚/離婚
  • 高齢/介護
  • 死亡/相続

イベント情報

イベント


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る