ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年9月18日 / ページ番号:C045300

路上禁煙推進モデル事業

このページを印刷する

路上禁煙推進モデル事業

 さいたま市では、地域団体と協働で「路上禁煙推進モデル事業」を実施しています。この事業は、地域の市民・事業者のみなさんと市が協働して路上喫煙やポイ捨ての防止を目的とした活動に取り組むことで、地域社会における喫煙マナーや環境美化に対する意識を高め、安心、安全できれいなまちづくりを進める取り組みです。

路上禁煙推進モデル地区

 モデル地区内では、地域団体が清掃活動や、路上喫煙者等への喫煙マナーを呼びかける啓発活動を行っています。環境美化や景観保全を図るため、路上喫煙やポイ捨てをしないようにしましょう。
※路上喫煙、ポイ捨てに対する罰則の適用はありません。 

日進駅南口周辺 路上禁煙推進モデル地区

 日進駅南口周辺は、将来にわたって日進駅南地区の良好なまちなみと賑わいのまちが継承されることを目的として、地元主体により環境美化活動が推進されています。
 このたび、地域団体である「日進駅南地区まちづくり運営協議会」と市が路上禁煙推進モデル事業に関する協定を締結し、令和元年10月1日より活動を開始することとなりました。 

 1 活動団体                  
   日進駅南地区まちづくり運営協議会

  協定式                                                           

 2 活動開始日
   令和元年10月1日
  ※令和元年8月5日に事業を協働して実施するための協定を締結しました。

 3 活動区域
   日進駅南口駅前広場から日進七夕通りの一部までの区間(一方通行区間)

  日進駅南口周辺モデル地区                            

東浦和駅周辺 路上禁煙推進モデル地区

  東浦和駅周辺は、整然とした住宅街が周囲に広がっており、川口市との市境が近いこともあって、駅の利用者が多い場所です。
  この地区では、平成28年2月より「東浦和一丁目自治会」が活動を行っています。                                                    
東浦和駅周辺路上禁煙推進モデル地区 区域図

   東浦和駅周辺指定喫煙場所
  東浦和駅周辺指定喫煙場所

氷川参道 路上禁煙推進モデル地区

  氷川参道は、さいたま市における歴史・文化遺産として、都市部に残された貴重な緑の空間です。
  この地区では、平成25年6月より「氷川の杜まちづくり協議会」が活動を行っています。
 氷川参道モデル地区
 

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

環境局/資源循環推進部/資源循環政策課 環境推進係
電話番号:048-829-1337 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る