ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年11月20日 / ページ番号:C072161

家庭用のパソコンはどのように処分すればいいですか。

このページを印刷する

回答

家庭用のパソコンは、資源有効利用促進法に基づき、メーカー等が回収とリサイクルを行っています。また、本市でも小型家電として回収しておりますが、収集所やご自宅からの回収は行っていませんのでご注意ください。
回収の方法は下記のとおりです。 

1.市による回収
小型家電回収ボックスでの拠点回収を行っております。(ノート型パソコンなど、30cm×15cmの投入口に入るものに限る)
(注意)デスクトップパソコンなど、回収ボックスに入らないパソコンにつきましては、これまでごみ処理施設への直接搬入により無料で回収をしていましたが、政府の緊急事態宣言を受けて、新型コロナウイルスによる感染拡大防止や焼却施設の安定稼働維持の観点から受付を当面の間中止しておりました。この度、同宣言が解除されましたが、引き続き接触機会の低減並びに交通渋滞抑制を図るため、令和2年6月1日より制限付きで受付を再開いたします。各ごみ処理施設の詳細につきましては、ごみ焼却施設のページをご覧ください。
回収ボックスの設置場所については、下記のページをご確認ください。小型家電を回収しています!

2.民間事業者による宅配回収
本市と協定を締結している民間事業者(リネットジャパン株式会社)により、パソコン・小型家電の宅配回収サービスを実施しています。パソコン本体を含む回収料金は無料となっています。
(注意1)パソコンを含まない場合は、1箱につき1,500 円(税別)の回収料金が必要です。
(注意2)CRT(ブラウン管)ディスプレイの場合、有害物質の処理が必要なため、3,000円(税別)の回収料金が必要です。

お申し込みはリネットジャパン株式会社のホームページと電話(TEL:0570-085-800)にて受け付けております。
詳しい内容については、下記のページをご確認ください。 

リネットジャパン株式会社ホームページ(新しいウィンドウで開きます)(https://www.renet.jp/

3.メーカーによるパソコンリサイクル
PCリサイクルマークがついたパソコンは、購入時にリサイクル料金をお支払い済みですので、原則として無料でメーカーが引き取っています。 

詳しくは一般社団法人 パソコン3R推進協会のホームページをご確認ください。

一般社団法人 パソコン3R推進協会(新しいウィンドウで開きます)(http://www.pc3r.jp/)

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

環境局/資源循環推進部/廃棄物対策課 
電話番号:048-829-1336 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る