ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年7月10日 / ページ番号:C013060

市税の納付 

市税は充実した行政サービスのための貴重な財源です。
市税は納期限までに納付していただきますようお願いします。

(1)納期限

納期限については、こちら「令和2年度市税の納期について(PDF形式 82キロバイト)」をご覧ください(また、納期カレンダーをさいたま市内の金融機関、各市税事務所に配置しておりますので、ご活用ください)。

(2)市税の納付場所

市税の納める場所については、金融機関、各区役所内金融機関派出所、各支所・市民の窓口、コンビニエンスストアをご利用できます。 詳しくは「市税等の納付、口座振替ができる金融機関(さいたま市指定金融機関等)はどこですか」、「市税をコンビニエンスストアで納付できます」をご覧ください。

(3)納付の取扱時間

納付の取扱時間については、こちら「納付の取扱時間(PDF形式 46キロバイト)」をご覧ください。

(4)お問い合わせ

市税の納付、相談等のお問い合わせについては、「お問合せ先一覧(PDF形式 104キロバイト)」をご覧ください。また、月曜日~金曜日に市税の納付、相談等ができない場合については、各市税事務所の市税の総合窓口及び市税の窓口の休日開設もご活用ください。詳しくは「毎月最終日曜日に市税の窓口を開設しています。」をご覧ください。

便利な納付方法

金融機関の窓口以外での市税等の納付方法はこちら

(1)口座振替
 詳しくは「市税の納付は便利な口座振替で」をご覧ください。
 また、ペイジー口座振替については「ペイジー口座振替受付サービスについて」をご覧ください。

(2)クレジットカード納付
 詳しくは「市税のクレジットカード納付について」をご覧ください。

(3)ペイジー納付
 詳しくは「市税のPay-easy(ペイジー)納付について」をご覧ください。
   
(4)コンビニ納付
 詳しくは「市税をコンビニエンスストアで納付できます」をご覧ください。

(5)eLTAXによる納付
 詳しくは「地方税共同機構のHP(外部サイト)」をご覧ください。

(6)各市税事務所の市税の総合窓口及び市税の窓口の休日開設
 詳しくは「毎月最終日曜日に市税の窓口を開設しています。」をご覧ください。

市税納付が困難なとき

新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方

特例猶予について(新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少している方)

新型コロナウイルス感染症の影響により事業等に係る収入に相当の減少があった方は、1年間、市税等の徴収の猶予を受けることができるようになります。担保の提供は不要です。延滞金もかかりません。制度の詳細、お問い合わせフォームは「新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方へ(徴収猶予の特例制度について)」をご覧ください。

従来猶予について

災害や盗難にあったり、病気や失業等で納税が困難な時には、減免や納期限の延長又は徴収猶予や換価の猶予が受けられる場合があります。また、上記特例猶予の要件に該当しない方、特例猶予を申請したが却下となった方についても、従来の猶予制度を利用できる可能性があります。詳しくは「市税等を一時に納付できない方のために~市税等の猶予制度について~」をご覧ください。

納期限後の納付

市税の納付書が送達され、納付書の納期限を経過すると、本来納付すべき税額のほかに、経過した日数に応じて計算される延滞金が発生する場合、本来納付すべき税額にあわせて納付しなければなりません。詳しくは「市税等の延滞金について」をご覧ください。
また、市税を滞納したままでいると、財産の差押等の滞納処分を受けることになります。詳しくは「滞納処分について」をご覧ください。

市税等に関するよくある質問・お問い合わせについて

市税、国民健康保険税の賦課及び納付に関するよくある質問・お問い合わせにつきましては、「よくある質問・お問い合わせについて(PDF形式 304キロバイト)」をご覧ください。

市税等の納付や猶予に関するお問い合わせフォーム

ホームページから市税等の納付や猶予に関する相談をご希望の方は、以下のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
北部市税事務所へのお問い合わせフォーム(西・北・大宮・見沼・岩槻、法人)南部市税事務所へのお問い合わせフォーム(中央・桜・浦和・南・緑、市外)

この記事についてのお問い合わせ

財政局/税務部/収納対策課 収納対策係
電話番号:048-829-1195 ファックス:048-829-1962

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る