ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年3月22日 / ページ番号:C078286

電子申請サービスを利用した個人市民税・県民税の申告書の提出について

このページを印刷する

令和3年2月から、電子申請サービスを利用して個人市民税・県民税の申告ができるようになりました。
ご自宅のパソコンやスマートフォンから申告書の作成、提出までを行えます。
※現在電子申請サービスにおいてiOS14.2以降のiPhoneでエラーが表示される不具合が発生しています。
 ご迷惑をおかけしますが、不具合解消まで該当の端末ではご利用になれませんので、予めご了承ください。

イメージ図
イメージ図

利用できる方

以下の条件を全て満たす方がご利用になれます。

  • 申告する年度の1月1日(令和3年度の申告なら令和3年1月1日)時点でさいたま市に住所がある方
  • 現年度を含む直近2年度以内の申告を行う方
  • 電子申請サービス上でマイナンバーカードを利用した電子署名手続きが行える方
    (対応のICカードリーダまたは対応のスマートフォン等が必要です。詳細は
    こちらのページの「事前準備が必要なもの」をご確認ください。)
    ※現在電子申請サービスにおいてiOS14.2以降のiPhoneでエラーが表示される不具合が発生しています。
     ご迷惑をおかけしますが、不具合解消まで該当の端末ではご利用になれませんので、予めご了承ください。詳細は上記のページをご覧ください。
  • 「さいたま市 市県民税 税額試算・申告書作成コーナー」の動作環境を満たせる方
    (詳細はこちらのページの「注意事項」をご確認ください。)
  • PDFファイルの保存、閲覧ができる方

利用方法

  1. 以下のリンクを参考に、申告書の作成に必要な資料を用意します。
    個人市民税・県民税の申告受付を行います
    例)令和2年1月1日から令和2年12月31日までの収入(所得)の内容がわかるもの
    例)各種控除に関する領収書、証明書など
    添付資料を紙でお持ちの場合はスキャンや写真に撮り、画像データにしてください。
  2. さいたま市WEBサイト内で公開している「さいたま市 市県民税 税額試算・申告書作成コーナー」で市民税・県民税の申告書のPDFファイルを作成し、パソコンやスマートフォンに保存します。
    ※国税庁で公開している確定申告書等作成コーナーとは異なります。
  3. 申告書PDFファイルを開き、必要項目を追加入力します。
    ※電子署名を行うため、押印は不要です。
  4. 以下のリンクから電子申請サービスを開きます。
    電子申請・届出サービス
  5. 電子申請サービスの利用者登録をします。
    ※既に利用者登録済みの方はこの手続きは必要ありません。
  6. 「手続き申込」画面の手続き一覧から、「市民税・県民税申告書の提出」を選択します。
  7. 画面の指示に従い、必要項目を入力し、申込みをします。
  8. さいたま市職員が申込内容を確認し、修正等が必要な場合は電子申請サービスを利用してメッセージをお送りします。
    メッセージが届いた場合は内容を確認して修正等をします。
  9. さいたま市職員が申込内容を確認し、問題が無ければ電子申請サービスを利用して受理通知をお送りします。
    以上で提出手続きは完了です。

※現在電子申請サービスにおいてiOS14.2以降のiPhoneでエラーが表示される不具合が発生しています。
 ご迷惑をおかけしますが、不具合解消まで該当の端末ではご利用になれませんので、予めご了承ください。

申込内容の確認方法

  1. 以下のリンクから電子申請サービスを開きます。
    電子申請・届出サービス
  2. 画面上部の「ログイン」ボタンから、登録したメールアドレス・パスワードでログインします。
  3. 画面上部の「申込内容照会」画面から、確認したい手続きを探します。
  4. 「処理状況」欄から、現在の状況が確認できます。
    また、「詳細」ボタンから再申込、修正、取下依頼ができます。
    処理状況について
    処理状況欄の表示 説明 修正・取下の可否
    処理待ち 送信した申告書を市職員がまだ閲覧していない状況です。
    処理中(仮受付) 送信した申告書を市職員が閲覧し、内容確認等を行っている状況です。 不可
    返却中 申告書の内容に不備があった場合など、そのまま受付できない状況です。「修正する」ボタンから、内容を修正してください。
    完了 送信した申告書を市職員が受理し、提出が完了した状況です。 不可
    取下げ 申請者自身で提出を取下げされています。 不可

よくある質問

・電子申請サービスの概要について知りたい

こちらのページをご覧ください。
電子申請・届出サービス

・電子申請サービスの画面の操作方法が分からない

電子申請サービストップページの画面下部にある【システム操作に関するお問合せ先】までお問い合わせください。

・電子で提出ができないので別の方法で提出したい

郵送での提出を受付けしております。
以下のページの「申告に必要なもの」を同封し、「郵送先」欄に記載の住所までお送りください。
個人市民税・県民税の申告受付を行います

・電子申請をするためにマイナンバーカードを取得したい

こちらのページをご覧ください。
【マイナンバー】マイナンバーカード(個人番号カード)

・押印は必要ですか

電子署名により本人確認を行うため、押印は不要です。

・国税庁の確定申告書等作成コーナーや市販のソフトウェア、Excel等で作成した申告書を提出したい

さいたま市の電子申請サービスで提出できるのは、現在「さいたま市 市県民税 税額試算・申告書作成コーナー」で作成した申告書のPDFファイルのみとしています。
また、確定申告書の提出については、以下の国税庁WEBサイトをご確認ください。
国税庁WEBサイト「所得税の確定申告」
www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei.htm

・添付可能なファイルの種類を知りたい

電子申請システムによる市民税・県民税の申告で添付可能なファイルは以下のとおりです。

書類の種類 添付可能なファイルの種類

市民税・県民税申告書

pdf(「さいたま市 市県民税 税額試算・申告書作成コーナー」で作成したものに限ります)

所得の内容が分かるもの

(収支内訳書、源泉徴収票など)

紙の資料をスキャンまたは撮影したもの……pdf jpeg jpg png

控除の内容が分かるもの

(控除証明書、医療費の明細書など)

紙の資料をスキャンまたは撮影したもの……pdf jpeg jpg png

さいたま市WEBサイトからダウンロードした医療費控除の明細書……pdf doc docx

・提出した申告書・添付資料の内容に誤りがあったため訂正したい

仮受付通知が送信される前であれば、修正操作をして、正しい内容で再度電子申請サービスから申告書を提出してください。
修正操作ができないようであれば、そのままで構いませんので、正しい内容で再度電子申請サービスから申告書を提出してください。
再度送信した旨の連絡は不要です。
修正の方法は、「申込内容の確認方法」をご覧ください。

・申込画面で「確認へ進む」を押しても先へ進めない

入力内容に不備があるか、添付されていない資料がある場合申込ができません。
申告する所得や控除が有る場合はその内容が分かる資料の添付が必要です。
不備がある項目は「確認へ進む」ボタンを押したあと黄色く表示されますので、内容を確認してください。

・医療費の領収書を全て添付しなければいけませんか

医療費控除を適用する場合、領収書ではなく「医療費控除の明細書」の添付が必要です。
医療費控除についての詳細は以下のページをご覧ください。
医療費控除を受けられる方へ

・医療費控除の明細書はどこで入手できますか

こちらのページからダウンロードできます。
個人市民税・県民税関係の様式集

・申告書の控えがほしい

控えは発行しておりません。
申請が完了したことの確認は、「申込内容の確認方法」から処理状況が「完了」となっていることで確認できます。
また、「申込内容照会」画面の詳細から、提出した申告書の内容の閲覧や印刷が行えます。

・電子申請をしたのに連絡が来ない。状況はどうなっているか

申込内容の確認方法」をご確認ください。
通常は申請から概ね一週間以内を目途に「受理」または「返却」を行いますのでしばらくお待ちください。
一週間程度経過しても「処理状況」に変化が無い場合など、個別に確認をしたい場合は「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。その際は、「お問い合わせ内容」欄に、電子申請システムでの申込時のメールに記載された「整理番号」とお問い合わせ内容を入力してください。

・申告した内容が税額に反映されるのはいつになるか

申告内容を税額に反映し、納税通知書または税額通知書を発送するまでには、電子申請の処理状況が「完了」となってから通常一か月から2か月程度かかります。税額への反映内容は通知書がお手元に届いてから記載内容をご確認ください。
また、申告をした年度の個人市民税・県民税の納税通知書または税額通知書の発送がまださいたま市で行われていない場合は、通常の発送時期以降になります。発送時期についてはこちらのページをご覧ください。

・電子署名時に「エラーが発生しました(999,6,7,8388647)」と表示され申請できない

現在電子申請サービスにおいてiOS14.2以降のiPhoneでエラーが表示される不具合が発生しています。
ご迷惑をおかけしますが、不具合解消まで該当の端末ではご利用になれませんので、予めご了承ください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

財政局/税務部/市民税課 市民税システム係
電話番号:048-829-1198 ファックス:048-829-1986

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る