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更新日付:2020年5月23日 / ページ番号:C041227

【マイナンバー】通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)

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マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について
マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構が作成しております。申請された方には、交付準備ができ次第、順次、交付通知書(はがき)でお知らせします。はがきが届いた方は、記載内容をご確認のうえ、必要書類を持参して、はがきに記載のある交付場所へお早めにお越しください。

交付通知書発送見込み時期について
平成27年10月~12月申請 発送済み
平成28年 1月~12月申請 発送済み
平成29年 1月~12月申請 発送済み
平成30年 1月~12月申請 発送済み
平成31年 1月~ 4月申請 発送済み
令和元年 5月~12月申請 発送済み
令和 2年 1月~ 2月申請 発送済み
令和 2年 3月申請   順次発送中


※交付準備ができ次第、順次、交付通知書を発送します。
※申請に不備があった場合などは、発送時期が遅れることがあります。
※交付時間等については、各区の窓口状況によりますので、詳細はお住まいの区役所の区民課にご連絡ください。
申請後、概ね1か月半経過しても交付通知書が届かない場合は、お住まいの区役所の区民課にご連絡ください。

電話番号 FAX番号
西区区民課 048-620-2634 048-620-2233
北区区民課 048-669-6034 048-662-8950
大宮区区民課 048-646-3034 048-640-1100
見沼区区民課 048-681-6034 048-681-6160
中央区区民課 048-840-6034 048-854-3462
桜区区民課 048-856-6144 048-856-6271
浦和区区民課 048-829-6069 048-829-6234
南区区民課 048-844-7144 048-844-7270
緑区区民課 048-712-1144 048-712-1271
岩槻区区民課 048-790-0136 048-790-1102

通知カード

通知カードは、令和2年5月25日に廃止されます。
現在お持ちの通知カードは、氏名、住所などに変更がない場合に限り、引き続きマイナンバーを証明する書類として使用することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

紛失した場合
・紛失・盗難にあった場合は、第三者によるなりすまし等の被害を防ぐため、至急、交番または警察署で遺失届出等をし、受理番号を控え、区役所区民課に紛失届出をしてください
・自宅で紛失した等の場合、遺失届出が受理されないことがあります。その場合は、直接、区役所区民課に紛失届出をしてください

通知カードが届かない方

・郵便局が配達した際にご不在で、かつその後郵便局での保管期限が経過してしまった方
・郵便局へ転居届を出している(転送サービスを利用している)方
通知カードは住民登録のある区役所へ返戻されています。
返戻された通知カードは、当分の間、区民課で保管をいたしますが、返戻等あった日の翌年度末(最低1年間は保管)まで保管し
それ以後、随時廃棄をいたします。住民登録のある区役所の区民課へご来庁ください。
なお、通知カードのお渡しは通常の窓口開設時間内のみとなりますので、ご了承ください。
また、休日窓口開設時(毎月最終日曜日及び3月最終土曜日、8時30分~17時15分)にもお渡しを行っておりますので、ご利用ください。
※平成27年10月5日以降お引越しをされた方は、現在住民登録のある市区町村役場にお問い合わせください

区民課での通知カードの受け取り方法

・本人又は同一世帯の方・・・来庁される方の本人確認書類(運転免許証等)を持参してください
・本人又は同一世帯の方以外・・・本人の本人確認書類、来庁される代理人の本人確認書類、
委任状(法定代理人の場合はその権限を証する書類)をご持参ください

返戻された通知カードについて
通知カードの保管についてはこちらをご確認ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)

平成28年1月から、希望する方にマイナンバーカードを交付しています(取得は任意です)
・通知カードに同封して、マイナンバーカードの交付申請書を送付しています。
・交付申請書は、手書き用の様式をダウンロードして利用することも可能です。また、申請者自身が印刷して利用可能な封筒の様式がございます。様式のダウンロードはこちら(マイナンバー総合サイト)
・マイナンバーカードの交付を希望する場合は、交付申請書を郵送し、地方公共団体情報システム機構に申請してください。
〒219-8650
 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
 地方公共団体情報システム機構 マイナンバーカード交付申請書受付センター 宛
※平成27年10月から送付された通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書の返信用封筒で、差出有効期間が「平成29年10月4日まで」とされているものは、今般、「令和4年5月31日まで」有効な封筒として利用可能とされました。そのため、封筒記載の差出有効期間経過後も、令和4年5月31日までは切手を貼らずにそのまま投函することができます
※上記の封筒以外で郵送する場合、封筒や送料は申請者の負担となります。
パソコンスマートフォンから申請することもできます
・マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構での一括対応となるため、市での即時交付はできません
・マイナンバーカードには、氏名・住所・生年月日・性別・個人番号・有効期間・顔写真等が記載され、本人確認書類として利用できます
・証明書のコンビニ交付サービスを利用できます
・初回発行手数料は無料です(再発行手数料は800円です)
・住所変更等の届出の際、裏面に変更後の住所等の記載をしますので窓口へ持参してください
・「住民基本台帳カード及び通知カード」と「マイナンバーカード」の重複所持はできません
・マイナンバーカードの申請から交付までの間に、住所変更や戸籍届出等のお手続きをされた場合は、再度申請が必要になる場合があります

紛失した場合
・紛失・盗難にあった場合は一時停止処理のため、至急、24時間365日対応する「マイナンバー総合フリーダイヤル(電話番号:0120‐95‐0178)」または「マイナンバーカードコールセンター(電話番号:0570‐783‐578 ※通話料金がかかります)」にご連絡ください。聴覚障害者の方専用のFAXによる一時停止処理についてはこちらをご確認ください。
・マイナンバーカードが見つからなかった場合は、交番または警察署で遺失届出等をし、受理番号を控え、区役所区民課に廃止届出をしてください。
・自宅で紛失した等の場合、遺失届出が受理されないことがあります。その場合は、直接、区役所区民課に紛失届出をしてください。
・マイナンバーカードが見つかった場合は、区役所区民課にマイナンバーカードを持参のうえ、一時停止解除届出をしてください。
・再交付には所定の手続き及び手数料が必要です。詳しくはこちらから、キーワードに「S002441」と入力して検索してください。

※申請にあたっては、マイナンバーカード総合サイトのよくあるご質問もご確認ください。

マイナンバーカードの受け取り

・マイナンバーカードの交付申請後、カードが出来上がりましたら、お住まいの区役所から交付準備ができたことをお知らせする個人番号カード交付通知書(はがき)を送付します。交付通知書に記載されている交付場所へマイナンバーカードを受け取りにお越しください。なお、15歳未満の方または成年被後見人には、その法定代理人が同行してください。
・マイナンバーカードの各種機能(電子証明書等)を利用する際の暗証番号をお越しになる前にあらかじめ決めておいてください。署名用電子証明書には6文字以上16文字以下の英数字(英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要) 、利用者証明用電子証明書・住民基本台帳アプリ・券面事項入力補助用アプリには4桁の数字(同じ暗証番号でも可)を設定します。
休日窓口開設時(毎月最終日曜日及び3月最終土曜日)にもお渡しを行っておりますので、ご利用ください。

受け取り時に必要な持ち物(必ずお持ちください)
・個人番号カード交付通知書(はがき)
・通知カード
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・申請者(本人)の本人確認書類
A-住民基本台帳カード(写真付きのものに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降 のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書等のうち1点
※住民基本台帳カードは平成27年12月28日で新規発行・更新は終了しておりますが、有効期限内のものであれば、本人確認書類としてお使いいただけます。
B-Aのいずれかをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された健康保険証、年金手
帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証等のうち2点
※申請者(本人)が15歳未満の者又は成年被後見人の場合は、上記のものの他に下記の書類もお持ちください。また受け取りには申請者(本人)とともに法定代理人の方もお越しください。
・代理権の確認書類
ただし、本籍地がさいたま市内の場合または本人が15歳未満の者で代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は不要
・法定代理人の本人確認書類(上記「本人確認書類」のAのもの1点、またはBのもの2点)

【代理人がお越しになる場合】
※本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限ります。学業や仕事で来庁する時間がない等の理由は、やむを得ない理由には該当しませんのでご注意ください。
・個人番号カード交付通知書(はがき)
・申請者(本人)の本人確認書類
上記「本人確認書類」のAのもの2点、またはAとBで1点ずつ、またはBを3点(うち写真付1点以上)
・代理人の本人確認書類 
上記「本人確認書類」のAのもの2点、またはAとBで1点ずつ
・代理権の確認書類
法定代理人:戸籍謄本その他の資格を証明する書類(ただし、本籍地がさいたま市内である場合は不要)
その他の場合:委任状等(交付通知書の「委任状」欄への記入でも可)
・通知カード
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・本人の出頭が困難であることを証明する書類
診断書、本人の障害者手帳、本人が代理人の施設等に入所している事実を証する書類等

※マイナンバーカードの交付にあたり、システムの稼働状況によっては当日中にマイナンバーカードをお渡しできない場合がありますことをご了承ください。
なお、システム障害により長時間お待たせすると判断した場合には、本人確認をしたうえで、後程、マイナンバーカードを本人限定受取郵便により郵送する対応をご案内させていただくことがあります。

マイナンバーカードと住民基本台帳カード

・平成27年12月28日で、住民基本台帳カードの発行・更新が終了しました 
・住民基本台帳カードは、有効期間内は引き続き有効です
・住民基本台帳カードをお持ちの方がマイナンバーカードを取得した場合、住民基本台帳カードは廃止・回収します
・通知カード及びマイナンバーカード関連事務について、さいたま市は平成26年12月2日付で、地方公共団体情報システム機構へ委任しました
・マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタについてはコチラでご確認ください

マイナンバーカード 住民基本台帳カード
申請

地方公共団体情報システム機構に郵送

※即時交付できません

区役所・支所
交付

区役所窓口 

※支所・市民の窓口では交付できません

区役所・支所
発行 平成28年1月から 平成27年12月28日まで

※カードのお渡しも同日まで

手数料 初回発行・更新無料
(紛失等による再交付の場合は手数料800円がかかります)
500円
電子証明書

標準搭載

有効期間:5回目の誕生日

手数料:初回発行・更新無料
(紛失等による再交付の場合は手数料200円がかかります)

平成30年12月21日をもって、全ての
住民基本台帳カードの電子証明書が
失効となっております。

有効期間 20歳以上 10回目の誕生日
20歳未満 5回目の誕生日
取得から10年

マイナンバー記載の住民票の写しの交付

・窓口またはコンビニ交付で住民票の写し等を取得する際、必要がある場合には、マイナンバーが記載されたものを取得できます(有料)
なお、マイナンバーを記載した証明書の提出先は、法律等により限定されているため、取得する場合は、提出先にマイナンバーの記載が
必要かどうか事前にご確認ください

マイナンバー記載の住民票の写しを窓口で請求する場合
・本人又は同一世帯の方、法定代理人・・・直接交付
・任意代理人・・・請求者本人の住所あてに郵送で交付(代理人に直接交付できませんのでご注意ください)

<代理人申請時に持参するもの>
・委任状(法定代理人の場合はその権限を証する書類)
個人番号を記載した住民票の写しであること及び利用目的を記載してください
・来庁される代理人の本人確認書類

※郵便局ではマイナンバー記載の住民票の写しを交付できませんのでご注意ください
※マイナンバーカードを利用して、マイナンバー記載の住民票の写しをコンビニで取得できます

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘および個人情報の取得にご注意ください

詳しくはコチラ

問合せ

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)に関する疑問・質問はマイナンバーコールセンターへ

内閣官房マイナンバー総合フリーダイヤル
【日本語窓口】 0120-95-0178 <制度全般・マイナンバーカード・通知カードについて>
受付時間 平日9時30分~20時00分・土日祝9時30分~17時30分(年末年始を除く)
※平成28年4月1日から、受付時間が変更となっています。
※マイナンバーカードの紛失・盗難による、カードの一時利用停止については24時間365日対応。

【外国語窓口】 0120-0178-26 <制度全般について> 
【外国語窓口】 0120-0178-27 <マイナンバーカード・通知カードについて>
受付時間 平日9時30分~20時00分・土日祝9時30分~17時30分(年末年始を除く)
※平成28年4月1日から、受付時間が変更となっています。

※聴覚障害者の方専用お問い合わせFAX番号についてはコチラ

内閣官房マイナンバーコールセンター <制度について>
【日本語窓口】 0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)
【外国語窓口】 0570-20-0291(全国共通ナビダイヤル) ※英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語に対応
(ナビダイヤルは通話料金がかかります)
受付時間 平日9時30分~20時00分
土日祝9時30分~17時30分
(年末年始を除く)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405におかけください。

マイナンバーカードコールセンター <マイナンバーカード・通知カードについて>
【電話】0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)
(ナビダイヤルは通話料金がかかります)
受付時間 平日8時30分~20時00分、土日祝9時30分~17時30分(年末年始を除く)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
※マイナンバーカードの紛失・盗難による、カードの一時利用停止については24時間365日対応。

市への問合せにつきましては、さいたまコールセンター(さいコール:048-835-3156)にてお受けします。

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市民局/区政推進部 住民記録戸籍担当
電話番号:048-829-1833 ファックス:048-829-1992

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